コンテンツへスキップ

夏休み企画!子ども魚釣り&魚さばき体験

とびっこたち
ようこそ福浦へ😄✨

逗子の「黒門とびうおクラブ」の
子どもたちが釣り船&お魚さばき体験で
福浦へやってきました!

お天気にも恵まれた水曜日、
12人の元気な子どもたちと付き添いの
大人たちがわいわい港に到着。
乗るのはもちろん我らが船長の船🚢

狙うはカサゴ。
(船長この日のためにエサのサバを
せっせと仕込んでいました😁)

仕掛けがとれたり釣り糸がからまったり
酔っちゃう子もいたり😅
だけど無事にカサゴは釣れました!
みんなよく頑張った🙌

港へ戻り、次はルートカフェでの
お魚さばき体験。
(これまたこの日のために眠っていたシンクを磨き配管して水を流せるように👍)

釣ったカサゴのウロコをとり、エラをとり、
お腹を開いて内臓を出す作業。
子どもたちの一生懸命な姿は見ていて
眩しいくらい。熱気もすごい😅

捌いたあとは、お待ちかねのランチタイム🍙
ルートカフェの和室に移ってみんなで
ランチをいただきます!
その間に捌いたカサゴを唐揚げに。
急げー!!

ご飯をたべつつ船長から海のお話、
カサゴの話。子どもからの質問タイム🖐️
そうこうしてるうちに
カサゴのから揚げができたよーと
お待ちしたら

オレの釣ったやつだとか
そうじゃないとか笑

船に乗って自然の中で魚を釣る。
手の中でまだ生きているそれを、
自分たちの手でさばいて食べる。

実にダイレクトな食育。

子どもたちは何を思ったかな。

美味しかったです!ありがとうございます!
とこれまた元気なあいさつ。

@sokka.zushi さんをはじめ、
帯同する大人の方々もお疲れ様でした!

皆さんの見守りあってのイベントなので
大変だったと思いますが(ランチの時も
お助けいただき💦)

またぜひ涼しくなった頃
おいでください🎵




ルートカフェでは旬の魚や酵素玄米、地元お野菜を使用したランチも楽しめます😊いつもご来店くださる皆さまをはじめ、ルートカフェに来たことがない方も、この機会にぜひぜひお越しください💕